「アジートバスツアー醸造酒巡り 安心院ワイナリー&小松酒造場」の写真等


「バスツアー 安心院ワイナリー&小松酒造場 」 の写真をまとめてみました!

5/6 朝8:40に出発です!
なんと、遅刻者無しで、皆さん、優秀ですね~


IMG_5773.JPG
簡単なバスツアーの工程の説明と注意事項を。「飲みすぎて森に飲まれないように~(笑)」


IMG_5778.JPG
皆さん朝ビール持ってますか?


IMG_5782.JPG
かんぱ~い!醸造酒の旅がはじまります!(笑)


IMG_5783.JPG
安心院ワインに到着です!


IMG_5787.JPG
IMG_5791.JPG

IMG_5793.JPG
ぞろぞろ、、、

IMG_5797.JPG
IMG_5798.JPG
ぞろぞろ、、、

IMG_5799.JPG
ぞろぞろ、、、

IMG_5800.JPG
結構大きく圧巻です。綺麗な設備でまとまってました。

IMG_5805.JPG
ワインの製造過程をビデオで見てます。結構しっかりつくっておりました!

IMG_5806.JPG
IMG_5807.JPG

IMG_5808.JPG
貯蔵庫内です。

IMG_5813.JPG
ワイン蔵内.jpg
昔の器具が飾られていました。

IMG_5814.JPG
IMG_5815.JPG
IMG_5816.JPG

IMG_5817.JPG
九州は雨が多いので葡萄の木を守るためにレインカットです。


IMG_5819.JPG
ヴィオニエです。

IMG_5821.JPG
試験的にいろいろな品種が植えられてましたよ!

IMG_5823.JPG
ご説明ご苦労様でした。

農薬散布機.jpg
中にはこんなものも。何だかわかります?

農薬を散布する機械らしいです。
一台で高級外車(フェラーリー?)が買えるらしい(笑)


ワイン試飲.jpg
そして、ワインショップに移動して試飲です。美味しくて何本か買っちゃいました。


IMG_5835.JPG

IMG_5837.JPG
弁当.jpg
そして、芝生のある広場に移動してランチです。
アジート特製ランチ!ワインと共に!


IMG_5893.JPG
次はワープして小松酒造場です。
そして一変してのどかな雰囲気の民家にやってきました。

IMG_5896.JPG

小松酒造場建物.jpg

IMG_5838.JPG

IMG_5859.JPG
さて、蔵見学がはじまりますよ~

IMG_5860.JPG

酒蔵タンク.jpg
大きな貯蔵タンクが。昔の名残でしょうか。

IMG_5861.JPG
手造りの酒母室です。

IMG_5862.JPG
やぶた.jpg
やぶたです。


IMG_5870.JPG

小松酒造のお酒.jpg
外に出ると、数種類の日本酒の試飲会の準備が出来ておりました。

小松酒造場マテ貝.jpg
地元で採れた今が旬のマテ貝!
豊潤で酒蒸しされているので、お酒に合わないはずがない!(笑)
皆さん、美味しい美味しいと連呼しておかわり続出でした!(笑)

小松酒造場風景2.jpg

小松酒造場風景.jpg
テーブルやいすを用意していただいてて、すっかり宴会モードです。^^;;


IMG_5880.JPG

IMG_5872.JPG

IMG_5844.JPG

IMG_5840.JPG

IMG_5887.JPG
どこかの宗教団体?

IMG_5890.JPG
どうやら、集合写真の時のポーズ?らしいです。^^;;


IMG_5897.JPG
ピース!

IMG_5902.JPG
いい笑顔!

IMG_5904.JPG
はい。ポーズ!

IMG_5907.JPG
ピース!やはりみんなピースなんですね。(笑)

IMG_5916.JPG
お母さんが見送ってくれております。

IMG_5925.JPG

IMG_5936.JPG

IMG_5942.JPG
おちゃらけ、2人組み!(笑)

IMG_5945.JPG
もう、すっかり仲良し!

IMG_5946.JPG
「ありがとうございます!」「お世話になりました!」

IMG_5948.JPG
と、深々とあいさつしたかと思ったら、顔、真っ赤!(笑)

IMG_5950.JPG

IMG_5954.JPG
陽気な3人!笑

IMG_5971.JPG
まだ、居残ってますね~バスがでますよ~笑

IMG_5975.JPG
最後まで、お母さんは丁寧なご説明を!

小松潤平さんとみんな.jpg
バスの前で最後にパシャリ!

豊潤&勝ちエビ.jpg

勝ちエビ.jpg
なんと、宇佐市の観光課の方が視察を兼ねて来られてて、
帰りに地元名物の「勝ちエビ」をお土産に全員分いただきました。

ほんとに、至れり尽せりでありがとうございます。

IMG_5978.JPG
さすがに、帰りのバスはぐったり^^;; ぐーすか。

IMG_5983.JPG
パーキングエリアに着くと元気もりもりな夫婦!若いっていいね~(笑)

IMG_5984.JPG
アジート号よ!今日はお疲れさん!(勝手に命名)

IMG_5994.JPG
おまけ!(笑) 誰でしょう~?


最後に集合写真です!みんなの笑顔が素敵すぎる!ありがとうございます!
集合写真.jpg


そしてバスツアーのさくっと書いた感想文はこちらです。