「燗酒の会 第一弾」 レポート


バタバタしてましたが「燗酒の会 第一弾」無事終了しました!

参加の皆様おつかれさまでした。

image(1)(2).jpeg

いろんな燗酒を飲んで頂いて堪能できたのではないでしょうか?
みなさんの反応もいい感じでしたよ!

本日のリストは以下の様な感じでした。

image(1).jpeg

image.jpeg

1.定番お燗酒
群馬泉 山廃本醸造
七本鎗 低精白80純米
雑賀 ヒートアップ 純米吟醸原酒
竹鶴 きもと純米 古酒

2.通常あまりお燗にしない意外なお酒
竹鶴 純米吟醸生
山の壽 純米吟醸
出雲麹屋 にごり 純米にごり

3.いろいろな温度帯で表情の変わるお酒
御湖鶴 金紋錦 純米
(様々な温度帯で飲み比べてもらいました。5℃、28℃、38℃、56℃)
特に、甘味、苦味の変化を味わってもらいました。
また、甘味、酸味は温度が高くなると旨みに変わってくるってことも。

4.変わり燗酒
エビ酒、ひれ酒、骨酒
image(1)(2)(3).jpeg

5.おまけのお酒
独楽蔵 沁 大吟醸
花の露 エアーメール

途中から、冷や酒と燗酒の両方を味比べしてしてもらってたので、
単純に飲んだお酒の種類は温度帯の違いもいれると20種くらいはあったのでしょうか!

日本酒はいろんな温度帯でがらりと違ってくる、または温度で楽しめるお酒である
ってことが分かって頂けたら今回のイベントのミッションはコンプリートです!w

しかし、お燗のイベントするには今日くらいの人数が丁度いいかもしれませんね。(^^);;
あまり多すぎると、とんでもないことになりそう~(^^);;

今回は第一弾ということで、様々なタイプのお燗をまんべんなくご紹介させてもらいましたが
次回は一つのテーマにこだわってやってもいいかもですね!
しかし、、濃いイベントとなった気はしますね~!(笑)