手造りパスタ会 レポート

無事終わったパスタ会の模様(ダイジェスト)をちょっと

みんなで(10人くらい)わいわいやりながら手打ちパスタ。
楽しかったですね~。


まず、デュラムセモリナ粉と卵を混ぜ合わせます。

そのあとこねてこねて出来上がったのがこれ。

DSCF0633.JPG

こねて丸めたあとにオリーブオイルを塗っていきます。
私はこねてませんが(^^);;

DSCF0629.JPG

そしてまるで陶芸家のような一枚(笑)

踏んだほうがすぐにこねあがります。
子供が踏んで丁度いい大きさでした。

DSCF0635.JPG

そしてホウレン草のパスタです。

DSCF0637.JPG

寝かします。

DSCF0640.JPG

そして切ります

DSCF0643.JPG

パスタマシーン登場!

DSCF0649.JPG

延ばして、切って、、、

DSCF0654.JPG

打ち粉をしがらほぐします!

DSCF0663.JPG

ホウレン草のほうは、、、 伸ばしたところ。色がきれいですね~

DSCF0689.JPG

少しねかせ

DSCF0708.JPG

最後に、パスタをゆでソースとからめて出来上がり!

まずは、ボロネーゼ

DSCF0727.JPG

いっただきまあ~す!
コクがあってうまし!

DSCF0728.JPG

。。。。麺長すぎです。(笑)
これも手造りならではの。。。。(笑)

バジルソースにスモークえのきを添えて
しゃくしゃくの感触なスモークえのきが酒のつまみになるなる!

DSCF0731.JPG

キノコ&白身魚のペーストソースとホウレン草のクリームパスタ
キノコの香りと白身魚のうまみが合わさった濃厚なソースです。

DSCF0733.JPG

牡蠣のパスタ
牡蠣のエキスを麺が吸っております。

DSCF0735.JPG

生麺はやっぱりしこしこしてうまいですね~

最後は生麺が無くなったので乾麺で
塩麹漬けチキンとイカのピリ辛トマトソース

DSCF0738.JPG

今日のベストショット!(笑)

DSCF0647.JPG